2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三茶大道芸でアロマ

10月21.22日、三茶大道芸でパフォーマーさんの為のマッサージボランティアしてきました。 9年目になりますが、台風が来て、選挙もあって、そんなのは初めて。でも、パフォーマーは雨に濡れながらも全力演技。マッサージも頑張りました。

栄養と料理11月号

☆お仕事 「栄養と料理」11月号、連載のレシピカードは「厚揚げ」。watoさんに教えていただました。厚揚げって季節感ないけど、秋っぽい感じ。 もう一つは、「山歩きと山ごはん」。ヤッホーさんが指南してます。 お山に行って、のんびりご飯作って食べるのに…

山歩きを快適にするアロマ講座

「阪急うめだ」にて、コロンビア主催「山歩きを快適にする アロマオイル作りとセルフマッサージ講座」の講師をさせて頂きました。 山専用のアロマオイルをそれぞれ作った後は、山歩きに使う筋肉を知り、さらに脚のセルフマッサージ。盛りだくさんな内容にな…

ホルモンのちから

☆お仕事 『ホルモンのちから』(高橋書店)が発売になりました。女性に役立つ約30種類のホルモンを紹介してます。 ホルモンとまともに向き合うと難しいので、「思いっきり愉快な本にしてしまえ! 」と振り切った構成にしたら、楽しいホルモン本⁉︎になりまし…