栄養と料理10月号

「栄養と料理」10月号です。 料理特集では、「ごはんが進む秋の2品献立」の編集をさせていただきました。 秋らしさいっぱいの料理を、武蔵裕子先生に教わりました。 連載の「レシピカード」は、人気の鶏胸肉。 ワタナベマキさんらしいメニューが満載です。

日経ヘルス10月号

「日経ヘルス」10月号。 連載「藤井恵さんの体にやさしい献立」。 テーマは、「肌を整える食事」です。

栄養と料理 9月号

「栄養と料理」8月号。 連載の「レシピカード」はぶなしめじ。 ワタナベマキさんにいろいろな使い方を教えていただきました。

まる得マガジン まるトレでしなやかボディー

NHKテキスト『まる得マガジン まるトレでしなやかボディー』(NHK出版)が発売になりました。 まるを意識して動くだけで、ストレッチや筋トレなどの運動ができる、 簡単なトレーニングです。

世界一ゆる〜いイラスト解剖学 第2弾

「世界一ゆる〜いイラスト解剖学」の第2弾、「からだの動くしくみ」(高橋書店)が発売になりました。編集、執筆を担当しています。 今回は筋肉を見て、触って、動かして知る実践スタイル。筋肉が分かれば、筋肉トレーニングやストレッチにも役立ちますよ。

ap bank fes'18でマッサージ

7/14~16に行われた「ap bank fes '18」@つま恋に「CHILL SPACE」が出店。 丘の上のブースでマッサージしてきました。 風が吹くと気持ちがいいのだけれど、当日は猛暑。 夕暮れどきになると気温も下がり、ライブを聞きながらのマッサージは 最高に心地よかっ…

シュガーレディー石垣島取材

「シュガーレディ」さんの会報誌「美味安心倶楽部」のお仕事。 「美しい国から」プロジェクト第2弾 石垣島の生産者を訪ね、熱い思いを取材してきました。 島の恵みを生かし、それをおいしく届けたいという生産者さんたちの言葉は、一言一言が力強く、ページ…

栄養と料理8月号

「栄養と料理」8月号。 連載の「レシピカード」はつやっつやのトマト。 Watoさんにレシピを教えていただきました。

日経ウーマン8月号

はじめてお仕事させていただいた「日経ウーマン」。 朝の30分を活用する特集の中で、「朝の目覚ましストレッチ」の取材をさせていただきました。監修は中野ジェームズ修一さんです。

日経ヘルス8月号

「日経ヘルス」8月号。今回は付録が豪華です。 連載「藤井恵さんの体にやさしい献立」では、 夏バテを防ぐ食事を教えていただきました。

栄養と料理7月号

「栄養と料理」7月号。 連載の「レシピカード」は、甘くて歯ざわりのいいズッキーニ。 Watoさんにおいしいレシピを教えていただきました。

続・体が硬い人のための柔軟講座

昨年、好評だったということで、 NHK趣味どきっ!『続・体が硬い人のための柔軟講座』が始まります。 再び、テキストの編集、執筆を担当させていただきました。 Eテレ、火曜午後9:30~、ぜひご覧ください!

アロマテラピー書籍出版

『大人女子のための ココロとカラダがよろこぶアロマテラピー』(パイ インターナショナル)発売になりました。 アロマテラピーって、癒しアイテムの一つとしてしか見られてない気がするのですが、それだけじゃもったいない!香りは脳にダイレクトに届くので…

栄養と料理6月号

栄養と料理6月号 今回の食材は凍り豆腐。ワタナベマキさんに教わりました。

オレンジページ5/28号

オレンジページ5/28号 TODAY'S COOKINGは、近藤幸子さんに教えて頂きました。

日経ヘルス6月号

日経ヘルス6月号 連載「藤井恵さんの体にやさしい献立」 は、ダイエットのための食事を紹介しています。

NHKテキスト「美筋ボディーメソッド」

昨年、Eテレで放送された、趣味どきっ!「美筋ボディーメソッド」のアンコール放送が始まりました。 編集を担当したテキストも、再び店頭に並んでいます。 これからの季節にぜひ!

栄養と料理5月号

「栄養と料理」5月号 連載「レシピカード」はアサリです。 ワタナベマキさんに教えていただきました。

パラカップ2018

今年も「パラカップ2018」でリラクゼーションブースを出店。 ランナーのみなさまのケアをさせていただきました。 ヴェレダさんにご協力いただき、「アルニカオイル」でアロママッサージ。 みなさん、いい香りに誘われて、テントに来てくださったようです。 …

オレンジページ4/17号

「オレンジページ」4/17号 特集「ラクチン2品献立」では、小林まさみさん、ワタナベマキさんの取材を担当させていたただきました。 巻末の「TODAYS COOKING」も。 料理は重信初江先生です。

オレンジページ4/2号

「オレンジページ」4/2号 巻末の「TODAY'S COOKING」を担当させていただきました。 料理は夏梅美智子先生です。

栄養と料理4月号

「栄養と料理」4月号 連載の「レシピカード」はにんじんです。 watoさんに教えていただきました。

日経ヘルス4月号

日経ヘルス連載「藤井恵さんの体にやさしい献立」 テーマは「腸を整える食事」です。

栄養と料理3月号

「栄養と料理」3月号では、酒粕料理のレシピを紹介しています。料理は、栗山真由美さん。 連載のレシピカードは、ブロッコリー。watoさんに教えて頂きました。

東北6県カレー発売

JR東日本と紀ノ国屋のコラボによる、「東北6県レトルトカレー」が発売になりました。 各県の食肉生産者さんの取材を敢行。パッケージ裏面に記載されています。 オレンジページ2/17号、トランヴェール2月号でも紹介しています。

栄養と料理2月号

栄養と料理2月号。 連載のレシピカードは「ブリ」です。 (料理/ワタナベマキさん)

日経ヘルス2月号

日経ヘルス2月号では、藤井恵先生の連載が始まりました。 「藤井恵さんの体にやさしい献立」 今回は体を温める食事です。

栄養と料理1月号

栄養と料理1月号は、特集テーマと連載を担当させていただきました。 ワタナベマキさんの 半日おせちとごちそう作りおき 連載のレシピカードは「白菜」です。 (料理/ワタナベマキさん)

三茶大道芸でアロマ

10月21.22日、三茶大道芸でパフォーマーさんの為のマッサージボランティアしてきました。 9年目になりますが、台風が来て、選挙もあって、そんなのは初めて。でも、パフォーマーは雨に濡れながらも全力演技。マッサージも頑張りました。

栄養と料理11月号

☆お仕事 「栄養と料理」11月号、連載のレシピカードは「厚揚げ」。watoさんに教えていただました。厚揚げって季節感ないけど、秋っぽい感じ。 もう一つは、「山歩きと山ごはん」。ヤッホーさんが指南してます。 お山に行って、のんびりご飯作って食べるのに…